SSブログ

身分証明書-キャンプ・フォスターに入場するために絶対に忘れてはならないもの [現地情報]

2011/9/15記

rikuです。さて、あっという間にデヴィッド・アーチュレッタ沖縄上陸まで1ヶ月となりました!はやっ。
とはいえ、こういったイベントの常として、詳細はまだ決まりそうにありません。長~い準備期間があったところで、結局ものごとが決まるのは最後の1週間ってところでしょうか・・・(^_^;)。

しかし、当日確実にデヴィッドをこの目で見るために、そしてその声をその耳で聞くために、準備だけは抜かりなく整えておかなければなりません。

飛行機とホテルを確保したら、次に絶対に必要なのがキャンプ・フォスターに入場するための必需品「国籍を示す身分証明書」です。

フォスター・フェスティバルでの入場チェックの詳細はまだ発表されていませんが、ここ数ヶ月の間に複数の米軍基地で行われたイベントでの入場チェック状況から、最も厳しい状況を想定し、以下のいずれかの身分証明書を必ず持参してください。
◆日本国籍の方は、①~③のいずれかを持参してください。
◆外国籍の方は、まず入場の可否について予めMCCS沖縄エンターテインメント([電話]098-970-5821)にお問い合わせの上、可であれば入場の際に必要な条件を確認してください。国籍確認は①または③で可能ですが、その他に日本人と同行などの条件が付く場合があります。

パスポート有効期限内のものであること
写真付き住基ネットカード-取得方法はこちら
本籍記載の運転免許証 または ICチップ付き運転免許証と記載印字票(または本籍が記載されている住民票)のセット(下記の注記参照)

<注記>
※③運転免許証の場合、多くの方がすでにICチップ付き運転免許証になっていると考えられます。ICチップ付き運転免許証には本籍地の記載がありません。従って、国籍の証明ができないため、ICチップの内容を印字した記載印字票または本籍の記載がある住民票とセットで提示することが必要です。
※記載印字票は、最寄りの警察署で無料で発行してもらえます(下のサンプル参照)。ICチップ印字機械のない警察署もあるそうなので、事前に署に確認を取ってから出かけたほうが確実でしょう。

記載印字票.jpg

参考サイト:在日米海軍厚木航空施設渉外部

身分証明書がないと、せっかく沖縄に行ったのに会場に入れない!なんてことにもなりかねません。実際に、他会場でのイベントにおいて、免許証に本籍地の記載がないばかりに、会場に入場できず基地のゲートから引き返さざるをえなかった人がかなりいたとの情報もあります。
みなさま、絶対にお忘れなきように!

MCCS、フォスター・フェスティバルの日程を公表!

MCCSエンターテイメントのFacebook米国海兵隊の公式サイトにはまだ何も公表されていませんが、米国海兵隊向けのMCCSのサイト(Marine Corps Community Service Okinawa)にフォスター・フェスティバルの開催が公表されました!

(公表内容の訳文)
第9回キャンプ・フォスターフェスティバルは、キャンプフォスターのフリーマーケットエリアで2011年10月15日および16日に開催予定です。当イベントには、SOFAおよびnon-SOFAの地元の人々が参加できます(※)。2日間で約25000人の入場が見込まれています。10/15(土)または10/16(日)の午後2時~10時にキャンプ・フォスターを訪れ、食事、ゲーム、おもちゃの乗り物、そして無料のエンターテイメントを楽しんでください。MCCSスペシャルイベントに関するご質問は、645-5828まで。
※日本国民と駐日米軍関係者が入場できます。他国籍の方は、入場の可否について予めMCCS沖縄エンターテインメント([電話]098-970-5821)にお問い合わせください。また、こちらの記事(英語)もご参照ください。

ふむ、まだアーティストの名前は発表されていませんが、具体的な場所と時間がわかりました。
早くデヴィッドの名前が公表されないかなあ~。

gala-8.jpg
@Noche de Gala (2011/9/13)



nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mina

詳細、ありがとうございます。
免許証でOKと思ってたから、あぶないとこでした。
ゲートの外で、遠くの歌声を涙しながら聞く日本女子。
不審かつ悲しすぎる~
助かりました!
by mina (2011-09-16 01:19) 

シェイマス

ゲッ、マジ?
アメリカ人でも「軍関係者」じゃなかったら、もしかしてアウト?
沖縄の義母姉にお願いして電話で確認取ってもらお~っと・・・

「日本人と同行」はみんなと行くからオッケーなんだけどなぁ・・・(笑)

by シェイマス (2011-09-16 15:47) 

hirorin

デヴィッドの写真、超かわいいいです
by hirorin (2011-09-16 20:33) 

hiromi

日本であって、日本でない場所に行くのって、いろいろ大変ですね。
私も運転免許証で大丈夫だろうと思っていたので、教えて下さってありがとうございます!門前払いされて、泣くところでした。

本籍が記載されてる古い免許証も持ってるけど、やっぱり駄目でしょうから警察に行ってきま~す。たぶん二つの暗証番号がいるんでしょうね。う~ん、何にしたっけなあ?(笑)

by hiromi (2011-09-16 21:33) 

rikuchan

minaちゃん、hiromiさん、実は私も免許証でOKだと思ってたクチです。もちろん、実際にはそこまで要求されないかもしれません。しかし、実際に要求された例が多々あるようですし、ここは万全を期すべきと判断しました。で、ICチップ用の2つの暗証番号・・・う~ん、あれぇ何だっけ?(苦笑)。

シェイマスくん、さすがにアメリカ人ならOKだと思うんだけど。。。
もし問い合わせできるようなら念の為にMCCSに確認して、結果を教えてくださいませm(_ _)m。

hirorinさん、その「超かわいい」写真なんですが・・・Grayさんによると「オリジナルの巨大のを見ると、髭剃りあととか鼻毛とかすごいものが見えて、デヴィッドももはや男なんだと再確認できる」そうです~=3=3=3
by rikuchan (2011-09-16 23:09) 

rikuchan

ちなみに、こちらがオリジナルの巨大なの→ http://twitpic.com/6km31o/full
by rikuchan (2011-09-16 23:34) 

reiko

わっ、巨大デヴィッド!!
髭そってる姿が想像できない・・・。

「国籍を示す身分証明書」ってことで、パスポート持って行きます。
ってそれないと沖縄行けないし(笑)

いろいろと調べてくださってありがとうございます!
by reiko (2011-09-17 09:49) 

Gray

おおやけの場で●毛って言うなーッ(笑)
by Gray (2011-09-17 10:14) 

rikuchan

reikoさん、沖縄にいらっしゃるんですね!それはすばらしい~。パスポート、期限さえ切れてなければ大丈夫です!
(って、切れてたら日本に来れないですよねえ。^^;。)

ぐ、Grayさん、そのコメントのほうが目立つかとっ=3=3=3
by rikuchan (2011-09-17 12:00) 

シェイマス

沖縄の義母姉のダンナの友達がフォスターで働いているので、彼女が彼に聞いてみたら、「その日はフェスティバルだから誰でも入れる。」って返事だったらしい。
え?誰でも入れる?ホントかよぉ~~~。
怪しいよね~~~。
お姉ちゃん、ちゃんとMCCSの電話番号教えたのに、なんでそっちに聞いてくれなかったの・・・

じゃあ、米国パスポートとカリフォルニア運転免許証に去年ゲットしたカリフォルニア州動物看護師証明証を提示するっ!

ぐ、Grayオネエ様ッ、サイドバーで「●毛」っていうのが目に入って、「ゲッ、また迷惑卑猥コメントぉ~~~?」って思っちゃいましたっ!!!(爆)


by シェイマス (2011-09-17 14:36) 

hirorin

ICチップってわかんないけど、私の免許証は本籍地があるので、だいじょうぶよね??!

巨大なデヴィッド、確認してきました。髭をそったあとを、さわってみたい❤
by hirorin (2011-09-17 21:43) 

liz

rikuさん、重要な情報ありがとうございます。
私はまだICチップ付き運転免許証じゃないのでOKでした☆
ほっとしました。米軍基地で行われるってことで色々あるんですね!

by liz (2011-09-18 01:39) 

rikuchan

うーん、シェイマスくん、その確認方法は・・・多少安易ではあるが、意外にそんなものかもしれません。アメリカ人がダメってことはないと思いますよ。

hirorinさん、lizさん、ICチップ免許証が導入されたのは平成19年からで、導入時期は県によって異なり、例えば高知は平成21年からの導入です。だから、次回の書き換えの時にIC化されると思います。いずれにしても現在有効な免許証に本籍の記載があれば問題ないです(^^)v


by rikuchan (2011-09-18 20:04) 

hero

はじめまして。

Davidのサイトにて日本来日情報を知り、
さらに詳しい情報をと探したところ、
こちらにお邪魔させていただきました。
ボクが知りたかった情報だらけで感謝感激ですっっ。
心強い情報を得たところで早速、
沖縄旅行予約を済ませたしだいです。
当日は不安と期待で死んでしまうかもしれませんが
生David、今からとてもとても楽しみです!!

本当に情報ありがとうございます(^^)
by hero (2011-09-22 03:19) 

nona

貴重な情報有難うございます!
私は運転免許を持ってないので・・
国内旅行なのにパスポート持参します(笑)
人生初の沖縄旅行がD王子関係なんて
何だか素敵や~~んと思ってしまいます~~

あと少しで生D王子の生歌を聴けるなんて
何だか信じられなくて・・逆に何だか・・・・
ドキドキが消え変な気持ちです。
でも、当日はきっとドキドキ越えそうですけど^_^;

イベントが無事に開催されることを願うばかりです!!
by nona (2011-09-22 03:46) 

tomomiffy

nonaさん、こんな時間に起きてらっしゃるなんて♪あ、私もか(^^ゞ

皆様、台風大丈夫でしたか!?私は名古屋在住で、あちこちで冠水したと地元では大騒ぎでしたが、何事もなく無事でした。こわいですね、自然災害…。


運転免許所、去年とったばっかなので本籍地ナイです…ほんとにお知らせありがとうございます!!(^o^)準備しとかなきゃ~♪

あちらで皆様にお会いできるのを楽しみにしてます☆
by tomomiffy (2011-09-22 03:55) 

hiromi

今日、近くの警察署に行ったところ、免許証の本籍は画面で確認できるだけで、発行はできないってことでした。運転免許センターに問い合わせもしてくれたんですが、記載印字票って何って感じでした。少なくとも私が住んでる県では発行されてないようです。警察署に行こうと思っていらっしゃる方、前もって電話で確認することをお勧めします。

なので私は来週、本籍記載の住民票をもらいに行ってきま~す。


by hiromi (2011-09-22 21:08) 

nona

tomomiffyさん・・同じく夜更かししてましたか(^v^)
いつも気がつくと4時過ぎてて慌てて寝る感じです。
早寝早起きで健康的な生活を送らねばと思ってるんですが・・。

沖縄までに規則正しい生活に戻さねば。。

来月、、皆さんにお会いできるの楽しみにしています。
D王子同様・・・皆さんにお会いするのは初めてなので
緊張しますね。。
何卒、宜しくお願い致します。
by nona (2011-09-23 00:58) 

rikuchan

heroさんようこそ♪情報がお役に立てたようで何よりです。せっかくのナマDavidのチャンス、できるだけ多くの方が楽しめますように!

nonaさん、Tomomiさん、通常は台風シーズンは10月上旬までのはず(と、思いたいっ)。中旬はセーフでしょ~、ねえ?
沖縄、みんなでエンジョイしましょう!!

hiromiさん、そうなんです。福岡県でも1箇所でしか取得できないとか。九州一の大都会でそうなんですから、やはり、山陰、北陸は厳しいか~(^_^;)。

by rikuchan (2011-09-24 13:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。